プロフィール

komupi

Author:komupi
exciteから引っ越しました。
これからもヨロシク!

UNIQLOCK

iTunes

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

オススメ

ワイエスデザインオンラインショップ JAL 日本航空 ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

オススメ2

JAL日本航空 先得
FUJICOLORプリントおとどけ便

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
amazon


航空発祥記念館零戦エンジン始動見学会(初日)に行ってきました。
12/1 所沢の航空発祥記念館で零戦エンジン始動見学会を見に行きました。
ツイッターで情報を入れながら予定を若干早めて現地につくも
既にもの凄い行列。2回目の104番だったので534番目でした。
組立て見学会の抽選に外れましたが、まぁ納得でしたね(^^;)

もう少し長いレンズを持って行けば良かったと後悔が残ってるので
通常の展示と3月のエンジン始動見学会も行ってみようと思います。


概要はYouTubeで見た方がわかり易いかもです。


IMG_9474.jpg

IMG_9355.jpg

記念館の中からもちらっと観る事ができました。

IMG_9406.jpg

雨どころか雹まで降ったので見学会が中止になるのではと思いましたが
結果、雨と快晴の零戦を観る事が出来ました。

IMG_9421.jpg

IMG_9395.jpg

IMG_9326.jpg

熱気球も飛んでましたね。乗りたい。

IMG_9467.jpg


IMG_9480.jpg

IMG_9453.jpg

IMG_9458.jpg

IMG_5759_20121205122726.jpg

iPhone5のパノラマで

IMG_5769.jpg

IMG_5767.jpg

IMG_5771.jpg

YS-11もエンジン始動してもらいたいなぁ(^^;)




飛行機 TB(0) CM(0) 

2012/8/1
今更ですがエアアジア・ジャパンの就航便に乗ってきました。
真の就航便は成田-福岡だったのですが
福岡は年に2回は行くのであまり新鮮みがないのと何よりその時間に成田に到着出来ないので
千歳に行く事にしました。
帰りは機内から夕陽でも見ようかな?と思っていましたがLCCの宿命か一時間以上遅れ
どっぷり日が暮れてしまいました。
大体の雰囲気は動画を見ていただければ解ると思います。
派手で引いちゃうかな?と思っていましたが気さくで楽しい感じの航空会社だと思います。


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行
飛行機 TB(0) CM(0) 

JAL 引退するはずだったA300-600Rで被災地に勇気を
東日本大震災は様々な人たちの人生を変えてしまった大災害ですが
退役が決まっていた機材の運命も変えてしまいました。

<JAL>引退するはずだったA300-600Rで被災地に勇気を 萩原憲一さん

素晴らしい文章なので記事が消えてしまうと悲しいので一部抜粋して掲載させていただきます。


時は流れ、最盛期には22機が在籍したA300-600Rも昨年秋に全機退役が発表され、今やその数もずいぶんと少なくなりました。関空や中部セントレアへ空輸され海外に旅立つ日を待つ者や、羽田に残り最後までフライトを続ける者。

 そんな中、彼女JA8375機は2011年3月26日、羽田から旭川、高松、鹿児島へと飛び、JL1878鹿児島-東京を最後に引退することが決まりました。

 3月26日、このJA8375の引退をもってA300-600Rが日本の空から消えることになるはずでした・・・。

 ところが今般の地震発生を受け、東北地方早期復興・支援のため、27日以降も当面の間、A300-600Rは継続して運航することとなりました。

 皆様の移動手段として、また救援物資の運搬、復興に微力ながらお手伝いさせていただきます。

 我々、運航乗務員は時折お客様から幸せや、喜びを頂く事があります。普段お客様と直接お話しする機会はありませんし、何事も無く、無事に目的地に到着して当たり前。そんな仕事ですから小さなふれあいも、とてもうれしく思うものです。

 楽しげに手を振ってくださるご家族。やっと書けるようになったその手で、手紙をくれる幼稚園児。大切にしている、自慢の飛行機の絵をくれる小学生。若々しい力を分けてくれる、いつも元気な修学旅行生。お忙しい中、頑張れとエールをくださるビジネスマン。達筆のお礼状をくださる紳士と笑顔で癒やしてくれるおばあちゃん。生き生きと旅行され、勇気をくれる、身体がご不自由な方もいらっしゃいます。

 今度は我々が元気に手を振り、エールを送る番です。引退するはずだったこの飛行機がささやかでも勇気をお届けできれば幸いです。公共交通機関として当然の責務ではありますが、最後の仕事として、ほんの少しの貢献と、恩返しができることに感謝し、このような予断を許さない状況下、更なる安全運航を堅持すべく使命感を持ってフライトに当たらせていただきます。

 最後に一日も早い被災者の皆様の回復と地域社会の復興をお祈りいたしますと共に、被災地で活躍される救援関係者、ボランティアの方をはじめ明日への希望を持って生活されているすべての方々に敬意を表します。

 日本の総力をもって取り組むべき今。できることから積極的に始めていこうではありませんか。


2010/1/31に青森に向かったときの映像と退役した機材の映像を貼っておきます。




JAL 日本航空
テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用
飛行機 TB(0) CM(0) 

JAL鶴丸始動
4/1からですが
JALのロゴ変更に伴いWebやiPhoneアプリの変更が出ていますね。
機体だけではなくなかなかパワーのいる仕事です。

スクリーンショット(2011-04-02 17.44.41)
スクリーンショット(2011-04-02 17.14.53)
IMG_4209.jpg

全ての機体が鶴丸に変わるのは10年近くかかるそうです。無理せずゆっくり。


JAL 日本航空


テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用
飛行機 TB(0) CM(0) 

【リンクシェア・サロン】[JAL日本航空] 機体整備工場見学会 シミュレータ体験編
去る2月19日
【リンクシェア・サロン】[JAL日本航空] 機体整備工場見学会に参加してきました。

すいません
その後3泊4日の不安定な時間での出張があったので遅れました&全部書けませんが
(長崎からMD-90に乗って帰ってきましたよ。と言うかMD-90に乗りたいが為に長崎に行ったような気もする。)
まずはいきなりメインのフライトシミュレータ体験編です。
場所は日本航空第1テクニカルセンター

IMG_98209.jpg

JALカーゴのカットモデル。スマイルジャンボを狙ってみました。もう少しローアングルの方が良いですかね(笑)

シミュレータはB777とB747-400でしたがボクは運良くB747ジャンボでした!
そう!この日は747-400Dのラストフライトツアーの初日。新千歳-那覇の復活就航だったんですね。

IMG_9829.jpg

お世話になる二人の機長から簡単なレクチャーを受けました。
事前に着陸か離陸か選んでくださいとの事だったので難しそうだけど楽しい着陸の方を選んでいましたが
両方やってもらえる事になりました。感激です。

IMG_9831.jpg

泣けますね。すいませんラストフライト挫折してしまいました。代わりに新鶴丸お披露目フライトに行ってきます。

IMG_0064.jpg

生のシミュレーターにご対面。この空間の取り方。スゴくリアルに動くんでしょうね。

IMG_9837.jpg

ついに中へ。もう正気を保てません(^^;) 撮影は勿論ノーフラッシュですが、シミュレーションのコンピュータ画面は絶対に写しては行けないとの事でした。

IMG_9876.jpg

この数字には非常に深い感慨がありますね。

IMG_9847.jpg

まずは一人目の方。34Rから離陸と言う設定。
滑走路を走る振動もまさに本物。目をつぶっていたら絶対に解りません。
離陸後はしばらく空中散歩。ベイブリッジやランドマークタワー/東京タワー、風の塔などが見えました。

IMG_9894.jpg

そして34Rへアプローチ。手前はD滑走路ですね。

そしていよいよワタクシの番。
IMG_9904.jpg


IMG_9905.jpg

一度乱れると左右どっちに操縦桿を向けて良いのか解らなくなります(^^;)
自動操縦に切換えるとすかさず撮影。

IMG_9912.jpg

操縦桿の重さや機体の反応速度など普通じゃまず経験出来ない貴重な体験でした。


IMG_9978_20110228005806.jpg

今度は訓練の様子を披露していただきました。
機内に穴が開き急減圧が発生。激しい振動と酸素マスク。

IMG_9983.jpg

マニュアルに沿って落ち着いて対応。質問忘れましたがその時になって取説を読んで対応ではなくて
勿論頭に全部入っているのだけど手順を再確認しながら対応してるのだと思います。
会社は違いますがハッピーフライトでも同じシーンがありましたね。
I have / You haveが飛び交い連携して状況に対応して行きます。

IMG_0009.jpg

そしてあろう事かエンジンから火災という設定も加わります。
3番がダメなようです。でもジャンボだと心強いですよね。
そして無事着陸!

と、このようなハードな訓練を2時間続けて行っているようです。

IMG_0061.jpg

夢のような時間も終わりまだ写真粘ります。
結局250枚くらい撮ってた(^^;)


IMG_9918.jpg

IMG_0039.jpg


いよいよJALのジャンボが全て退役する日が目前に迫ってきましたがこのような貴重な体験をさせてもらえる事ができなんとお礼を言って良いのやら
とにかくありがとうございました。
ありがとうジャンボ!

と、他のレポートは後日。
明日は復活鶴丸初号機に乗ってきます!


I Will Be There With You (Instrumental Version) BY David Foster I Will Be There With You (Instrumental Version) - Single - David Foster


JAL 日本航空



テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用
飛行機 TB(0) CM(0) 

JAL東京オリンピック招致特別塗装機@神戸空港


2009年JALが就航していた頃の神戸空港です。
JALのオリンピック特別塗装機は良いデザインでしたね。
テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用
飛行機 TB(0) CM(0) 

「さらば! エアバスA300-600R」 セントレア回航フライトツアー 2日間
「さらば! エアバスA300-600R」 セントレア回航フライトツアー 2日間

A-300も退役ツアーありますね。
内容は2/10発表。
※本コースは日帰りプログラム2日間分が基本となっております。宿泊ホテルが必要な方はご自身でお手配ください。

日帰り二本?
気になります。
セントレアに乗ったままタッチアンドゴーやってくれないかな?(笑)
おそらく整備場は入りそうですね、セントレアでA-300を間接的に退役に追いやったドリームリフター見学ツアーとか
そういえばフォッカー50はなんどかタッチアンドゴーをやっていたのを思い出しました。

ボクがA300-600Rで思い出深いのは徳島で仕事をしていてしばらく良く乗っていた時ですね。
当時はまだYS-11も飛んでいました。
5D Mark IIで動画を撮ったのはこれとか









JAL 日本航空

テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用
飛行機 TB(0) CM(0) 

JAL747-400定期便ラストフライト取れないなぁ
「日航」の言葉に続くのは「ジャンボ機」
な、はずなんですがついに3月、JALから全てのジャンボ機が消えてしまいます。これは相当な衝撃です。

3/1那覇-成田
JALのジャンボ747-400(国際線機材)のラストになるようです。
じつはずっとキャンセルを待ってますが先得はアウトですね。
得便割引も厳しいかな
是非乗りたいんだけど...5D MarkIIでバッチリ記録残すんだけどなぁ
スクリーンショット(2011-02-02 21.09.10)


ありがとうジャンボ
グラスと弁当は買いました。

JALは個性的な機材がどんどん減ってしまっていますね、みんなB6や777なったらつまらないんだけど
今度の出張はちょっと足を伸ばしてMD-90に乗るつもりです。


"在来機"クラシックジャンボのツアーはまさに伝説でした。楽しかったなぁ。


いつか747-8でジャンボ復活となってもらいたいです。

I Will Be There With You (Instrumental Version) BY David Foster I Will Be There With You (Instrumental Version) - Single - David Foster


JAL 日本航空

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記
飛行機 TB(0) CM(0) 

JAL 鶴丸復活!そしてエコジェットは?
ちらっとウワサのあったJALの鶴丸復活でしたが
やはり事実だったようです。

JAL:復活「鶴丸」デザイン発表

非常にシンプル。
ロゴはシート張りでも良さそうです。
機材を売るときも簡単に白装束に出来そうですよね(^^;)
そして特別塗装機、実際は塗装じゃなくて出力シート貼りですが
JALのオフホワイトは完全な白ではないのでいつもステッカー丸見えだったので
今回のデザインは広告効果にも良いでしょうね。

気になるのがエコジェット、鶴丸で続けるんでしょうかね?

鶴丸 エコジェット


てなわけでJALテーマ曲
I Will Be There With You (Instrumental Version) BY David Foster I Will Be There With You (Instrumental Version) - Single - David Foster


JAL 日本航空

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記
飛行機 TB(0) CM(0) 

羽田に嵐ジェットを見に行って来た
9/26
嵐ファンの姪が伊丹から飛んでくるので迎えに行ってきました。
恥ずかしくても窓に顔をくっつけて手を振るようにと指示。
松潤の肩でバッチリ写っていました
ファンの皆さんも是非お試しください(笑)



それにしても色あせてますよね。
シート屋さんの出力ミスじゃないのかな?

天気も良いしせっかくなので第2ターミナルに行って撮影




龍馬伝ジェットとスタアラ737-800
特殊塗装機の737-800は就航便に乗りに行ったので、見かけると
「オレのシップだぜ」と勝手に思ってしまいます(笑)



B747をまとめてみました。ピカチュウジャンボもいたのですが撮る寸前に飛び立ってしまいました。
JALは今期でジャンボが退役してしまいますがANAは結構飛んでました。
といっても大分減ってしまいましたね。

う~ん、純正 EF 70-300mm F4-5.6 IS USMを売って
タムロンSP 70-300mmF4-5.6 Di VC USDを買おうか悩み中。
描画も良さそうなのですが、なによりフルタイムマニュアルフォーカスが欲しい。

JAL 日本航空






テーマ : 航空機
ジャンル : 写真
飛行機 TB(0) CM(0) 

連邦の青いヤツが来た!
ANA x GUNDAM SKY プロジェクト
HG 1/144 ガンダム G30th ANAオリジナルカラーVer.届きました!

名称未設定-2

2週間ほどとなっていましたが14日に投函して21日着です。
ANAカードだと10%引きで54マイルたまります。
用意したのはタミヤのニッパーのみ。シールを貼るのにピンセットとかデザインナイフとかもあればいいですね。

青のメッキはとても奇麗で良いです。シールを貼るとさらにいい感じ。
買って正解でした。
IMG_0632.jpg

お花ジャンボバズーカ

IMG_0642.jpg

ドダイ・マリンジャンボ

IMG_0649.jpg

ドダイ・マリンジャンボ。サーベルで、PhotoShop着色です(笑)

あ、帰ったらドダイ・YS-11やらなきゃ!

綾瀬はるかの曲が出たんだ~とクリックしたら。

シャアが来る シャアが来る
が出てたのね。
曲だけも出して欲しいね。





ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】


テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
飛行機 TB(0) CM(0) 

乗ってきましたANA x GUNDAM JET 就航便
ANA x GUNDAM SKY プロジェクト
ANA x GUNDAM JETに乗ってきました!

イベントがあるとのことで若井おさむあたりに来てもらいたかったのですが、結構固かったですね。
IMG_02590.jpg

CAさんが連邦のコスプレ!とかまでは期待はしていませんでしたが(やったらスゴかったのにね(笑))
ガンダムとキリッとしたCAさんの組み合わせも新鮮で良いですね。

IMG_03470.jpg

やらないだろうと思っていたがなんと777-300でタラップからの搭乗です。
満席で514席ですから大変です。案の定到着は10分ほどディレイしていまいました(^^;)
でっかいスーツケースもったビジネスマンもいたので迷惑だろうなぁと思いましたが
みな楽しそうな顔をしていたのでまぁ良かったと思います。ボクが仕事で当たったら大喜びですしね。

内装はビックリするくらい何の変化もありません。
期間が短いとはいえ、モヒカンジェット並みのこだわりが欲しかったです。
ANAも苦しいでしょうがヘッドカバーくらいは専用のものにしてもらいたかったですね。
子供もそうだし、ガンダム好きも細かい所に期待しちゃうんだろうけどこれではがっかりされてしまうと思います。

離陸はなんとRW16Lから
2タミと報道陣に見せる為にやったのだろうか?だとしたら相当気合いは入ってます。



なんと連邦軍の新兵器!
積乱雲が発達してるとの事で期待していたのですが、補足する事が出来ました。
これこそまさにガンダムジェットです!
「うろたえるなッ!これが地球の雷というものだ。」By ラル

IMG_0415.jpg

伊丹発30便。幻想的な雲が楽しめました。

IMG_0447.jpg

伊丹からそのまま帰還。到着してからもなんだ?なんだと撮影会になってました。
ケータイを含めて殆どの人がカメラを持ち運ぶ世界になってるんですよね、30年前は想像つきませんでした。
と、まぁ写真では足りませんのでYouTubeにあげてますので興味のある方は見てください。

ANA×GUNDAMジェット 就航便搭乗


ガンダムジェット初日伊丹発 ANA 30便


ANA×GUNDAMジェット 就航日263便 福岡行き初フライト


ちなみに写ってました(笑)
ガンダム特別便にファンら「どきどき」





ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】


テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真
飛行機 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE