プロフィール

komupi

Author:komupi
exciteから引っ越しました。
これからもヨロシク!

UNIQLOCK

iTunes

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

オススメ

ワイエスデザインオンラインショップ JAL 日本航空 ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

オススメ2

JAL日本航空 先得
FUJICOLORプリントおとどけ便

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
amazon


スポンサー広告  

ついにソニーがiTunes Store Jに登場!
今更感もありますがやっと登場しました。
CD売り上げも瀕死の状態のようだしアーティストの死活問題でもある訳で
ケ○の穴の小さいSMEでも売り場は広い方が良いでしょうね。

iTunesStore SONY

おおむね250円の殿様価格ですがとりあえず参入したのは良い事です。
SMEはアニメにかなり手を入れてるんでCrarisとかかなり売れそうですね。

まぁやっと来たのでご祝儀がてら
素晴らしき世界 By Rake 素晴らしき世界/大切な人 - EP - Rake
をポチッとな。
アニメ版「宇宙兄弟」の一番最初のエンディング曲で実は東日本大震災とも大いにからんでいる曲だったりします。
とてもいい歌ですね。

Apple ホットニュース
いきものがかり、L'Arc~en~Ciel、西野カナ、加藤ミリヤ、JUJU、奥田民生、ユニコーン、YUI、中島美嘉、UVERworld、清水翔太、T.M. Revolution、遊助、YUKI、PRINCESS PRINCESS、久保田利伸、ASIAN KUNG-FU GENERATION、尾崎豊、浜田省吾、電気グルーヴなど。数多くの邦楽人気アーティストが新しくiTunesに加わりました。曲、アルバム、ミュージックビデオ、着信音などの販売を本日よりiTunes Storeで開始します。[11/7]


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

会社でiPadを買ったのでまず買ったソフト
Keynote Keynote - Apple

世界時計-The World Clock The World Clock - Andrei Kolev

Sheet² HDSheet² HD - Byte²
テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS
Mac TB(0) CM(0) 

使うひとから未来だよ
と盛んにCM打ってるけど
Jobsがマニラ封筒からMacBook Air出してから何年経ってんだよ?
ってな感じですな。恥ずかしくないのだろうか?




テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

Steve Jobs 永眠
Apple_hero.jpg

2ヶ月ほど前ものすごくやせ細ってしまったJobsの写真を見てしまってから覚悟は出来ていたのですが
やはり衝撃でした。
Jobsこそがまさに世界を変えたクレイジーな偉人です。
おそらくこの先何年、何十年先も語り継がれる英雄でしょう。
同じ時代に居れた事が幸せだったと思います。



という訳で
ちょっと記憶が曖昧ですが、自分のMac遍歴を書き残しておこう
大学の研究室の助教授が大のMacユーザーで
PC-98で一太郎かウィザードリィしかパソコンの個人用途はないだろうと思っていた自分が
雷に打たれたような衝撃を受けました。
ボクの場合は絵とかじゃなくて単なる警告音だったけど
「ピポッ」とか「ビー」としか言わないと思ってたパソコンが
自分で音を吹き込めたり、編集出来たりしたのがもう楽しくて楽しくて
世界が変わるというのはこの事だと思いました。
まぁ学生が思う小さい事なんだけど


と話を戻して
未だにデザインで好きなのはQuadra 700ですね。ユニボディで復刻したら間違いなく買います。
思い出深いのが初めて自分の給料で買ったCentris 660AV
長く使えたのが8500、7500、DTシリーズ。
なんだかんだで今のiMacが完成型かなと思います。


●大学の研究室で使ったり転がってたり
Macintosh II
Macintosh Plus
Macintosh Classic
SE
SE 30
LC
LC II

●大学の情報センター触っていた
Quadra 900
Next STEP

●週2回卒業研究をしに行っていた某有名企業研究所で使っていた(今はAppleとは完全に商売敵)
Macintosh Classic
Quadra 700

●自分で買ったMac
Centris 660AV
Power Macintosh 8500/120
Power Macintosh G3 DT
Power Mac G4 (Quick Silver)
Classic(友達にもらった)
Quadra 700(秋葉のソフマップで新品のケースだけ買って飾っていた)
iBook G3
iBook G4 12インチ
iBook G4 14インチ
PowerBook G4 12インチ
Mac mini Early 2006
iMac (Mid 2007) 20インチ
iMac (Mid 2011) 21.5インチ クアッドコアIntel Core i7

●会社で使ったMac(主に自分が導入して使ったもの)
Power Macintosh 8100/80AV
LC630
Power Macintosh 7600
Power Macintosh 7300
Power Macintosh G3 DT 266
Power Mac G4 (AGP)
Power Mac G5
Mac Pro (Early 2008)
Mac mini Late 2009
PowerBook G4 (DVI)
MacBook Late 2006
MacBook Mid 2009

Jobsが居なくなっても彼のビジョンを受け継いだApple製品をこれからも使って行く事でしょう。
テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

iPhoneカメラAppをまとめて買ってみる。
AR Fighter AR Fighter - PSOFT

残像カメラ 残像カメラ - Ladonut
Mac TB(0) CM(0) 

App Store Final Cut ProXを購入!
さてiMacも新調したことだし
iMovie Proとも言われているFinal Cut Pro Xを買ってみます。

Final Cut Pro Final Cut Pro - Apple®

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

新・鶴丸ロゴ機お披露目フライトツアーに行ってきました。
2月28日
新・鶴丸ロゴ機お披露目フライトに行ってきました。

前編です。
新・鶴丸ロゴ機お披露目フライト 1 「波乱の門出編」




I Will Be There With You (Instrumental Version) BY David Foster I Will Be There With You (Instrumental Version) - Single - David Foster


JAL 日本航空


テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用
Mac TB(0) CM(0) 

iTunesStore J ついに映画配信!
スクリーンショット(2010-11-11 11.05.59)AppleTVの発売って日本であるのかな?なんて忘れかけてた頃

Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始
という、嬉しいニュース。
値段はもう少し頑張ってもらいたいかな?
でも、とにかくお手軽なので
発作的に見たくなった映画があったらポチッとしちゃいますよね。
AppleTVは8800円で発売。安い!
AppleTVがなくてもMac上やiPhoneやiPadでも観られるので便利。
旅行前にiPhoneやiPod touchに詰め込んでいくもの良いですよね。


朝確認した時のチャート
イヴの時間がセル/レンタルで1位ってのは
それっぽいなぁって感じがしました。
よく出来てるもんね。

イヴの時間 Time of EVE: The Movie

6位にGOEMONというのが見逃せないですよね。
死ぬほど後悔してください(笑:主観)

レンタル屋でないようなものや探すのもめんどくさいもの
恥ずかしくて借りれないもの(ムリかApple(^^;) )なんてのが出てくると良いですね。

とりあえず大魔神があるのが嬉しいです(笑)
帰ったら借りようっと。

大魔神 Majin
大魔神逆襲 Majin Strikes Again
大魔神怒る The Return of Majin

子連れ狼観たかったけどないな
座頭市もいいですな。






テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

iLife'11:iMovie'11の実力は?
すんません、まだ手に入れてないので実力解ってません(^^;)

お宝さんのブログでレビューがでていたので非常に参考になりました。
Appleの「iMovie 11」を試す

1つ強烈にシビレる1文が...
「iLife '11では、そのクリップ変換作業が必要無くなり、直ぐに速度調整出来るようになりました。」
そうなんですよ。他のソフトじゃ当たり前な気がするんですが、めちゃめちゃ時間が掛かって煩わしかったんですよね。
スクリーンショット(2010-10-25 17.30.22)
'09の速度:クリップ全体を変換ボタン。

これだけでもアップグレードする価値あります(笑)

手ぶれ補正は強力になってないかな?
拡大画像率調整機能は元々あると思うのですが別の事いってるのかな?
上のメニューの「クリップの動きをなめらかにする」を実行すると拡大率のスライダーが現われます。
よく使うので知ってます。

それとローリングシャッター調整機能が搭載というのがなかなか良いとこ突いていますね。
とはいってもゼリーみたいにくにゃんくにゃんになったのは直せないでしょう。
高速で流れる電柱とかには効きそうな気がします。

色々便利な事が増えてお父さんの編集も大分楽になると思いますが
ボクが望んでいたのとはちょっと違いました。

・アンシャープマスク
・水平レベル調整
・64bit化
この動画編集ソフトにはささやかな当たり前の3つが盛り込まれていたら文句無しだったのですが...

それでも
Adobe Premiere Elements 9も使ってみて改めてiMovieの使いやすさはスゴいです。
こんなソフトが最初から同梱されてるMacはホントに恵まれてると思いますよ。
(でもビデオの位置は変えて欲しくないんだよなぁ)





テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

マルチコア時代、QuickTime圧縮はどれだけ効率的に行われているか?
一眼動画やiPad、iPhoneのための動画エンコードなど
QuickTime活用の場は増えてると思いますが、前から気になってたネタ。
大分前にチェック済みでしたがPremiere Elementsの発表もあったのでまとめておきます。
要はエンコードにどれだけ効率よくCPUを使っているか、アクティビティモニタでアプリケーションの動きを見てみます。

マシンはMac Pro
プロセッサ名: Quad-Core Intel Xeon
プロセッサ速度: 2.8 GHz
プロセッサ数: 2
合計コア数: 8


まずは
QuickTime Player 7 Pro(32bit)のH.264圧縮
QuickTime7.jpg

大体こんな感じで推移します。もう少し働いて欲しいですね。

次に
QuickTime Player X (64bit)
QuickTimeX.jpg
ほぼ、CPUを使い切っています。そして結果も速い。

iMovie'09 (32bit)
iMovie.jpg

スカスカ...エンコードの他にレンダリングもしてるはずなんですが...

そして最新!
Adobe Premiere Elements 9体験板 (32bit)
Premiere.jpg
はやり全然余裕ですねCPUは。そしてレンダリングもエンコーディングも
iMovieと比べてビックリするほど遅いです。
条件はイーブンではありませんがこんなんでいいのかAdobeは?

QuickTimeXを見てると64bit化はDTVにおいてかなり重要ですね。
(同じQuickTimeを使ってるはずなんですがプレーヤだけでこんなに変わるのだろうか?)

噂のiLife'11で64bit化になる様ですがいつ出るのかな?早くして欲しいですね。
それよりもなによりも中途半端なQuickTime Player X!
なぜProを出さないのでしょうか?




テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

Adobe Photoshop Elements 9 & Adobe Premiere Elements 9
ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 9 & ADOBE PREMIERE ELEMENTS 9が発表されました。
ダウンロード版はアドビストアから直接買えます。
アップグレード版を購入Amazonで購入。

アップグレード条件はiPhoto持ってればいいとか前回ほどゆるくないですね。

Adobe® Photoshop® Elements 9 & Adobe Premiere® Elements 9には、次の製品の旧バージョンからアップグレードできます。

Adobe Photoshop Elements plus Adobe Premiere Elements
Adobe Photoshop Elements
Adobe Premiere Elements
Adobe Photoshop LE
Photoshop Album Mini
Adobe PhotoDeluxe®


Photoshop LEがまだ入っているのがオドロキです。

Adobe Photoshop Elements


Windowsだけでなく、Mac OSでも整理パネルが利用可能に
これねぇよしゃぁいいのに、Mac版は開発手を抜いたおかげでBridgeCS4がついてたんですよね。
Bridge何がいいかってCAMERA RAWです。
まとめて変換出来るし、Elementsじゃ省略されてる機能もフルに使えるんですよ。
知ってました?Photoshop elements8 Mac版ってびんぼー人には実はかなりの名作なんです。

スクリーンショット(2010-09-22-21.19.58)


Adobe Premiere Elements 9はお試し版をいじってみましたが、8コアMacProでも劇重だったのでiMacでの使用はあまり期待出来ないかも?
iMovieと違って時間軸でエフェクトかけられたり、回転出来たり(出来ない方がおかしいんだけど)、早回しやスローはラクチンだったりします。
まぁ取りあえず持っててソンはないかな?
書き出しのプリセットがほぼ使いもにならないので自分で設定を見つけるしかないですね。


Amazonで96時間限定セール! アドビ商品全品、その場で10%OFFキャンペーンをやっていたので
まだ発売前の予約に効くのかな?とおそるおそるカートを覗くとしっかり一割引になっていました。
得した!買うなら今ですよ~。





テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 

Apple Store We'll be back soon.
ウワサ通り来ましたね。
Apple Store We'll be back soon.

title_backsoon1-1.gif


Mac Proは確実ですね。
iMacも来るでしょう。会社で買ったばかりなんですよねぇ~27インチ Core i5
21.5インチのCore i5が出たら家に欲しいなぁ。iLifeも新しくなるようだし...

あとは16:9の27インチCinema
テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ
Mac TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

