プロフィール

komupi

Author:komupi
exciteから引っ越しました。
これからもヨロシク!

UNIQLOCK

iTunes

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

オススメ

ワイエスデザインオンラインショップ JAL 日本航空 ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

オススメ2

JAL日本航空 先得
FUJICOLORプリントおとどけ便

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
amazon


ついにペンタックスぺったん棒を導入
ボクのカメラはEOS 5D MarkIIですが半年くらい自動クリーニングで目立つゴミもなくやって来れましたが
ついに二カ所ほど目立つゴミが出て来てしまいました。
来週は遠征に行くので新宿に行く時間もないしお金も勿体ないので自力でやってみる事にしました。

センサーゴミ

動画で飛行機を撮る時などはF16くらいで撮るのちょっとしたゴミでも目立ってしまいます。
パンしたり手ぶれがあってもきっちりいつも同じところにいるゴミは目立ってしまいますね。
センサーゴミを目立たなくさせるプラグインとかあれば便利なのにね。

と言う訳で色々調べましたがやはりここは定番の
PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1
いわゆるぺったん棒を購入しました。
最近のAmazonは届くの異様に早いですね。助かります。

IMG_2103.jpg

気をつけるのは撮像は上下反転してる事。つまり上の方に写るゴミはセンサー下の方にあるということです。

とにかく一般家庭にクリーンルームなどある訳ないので手早く済ます事に集中。
完璧に落とそうとは思わず、目立つのだけ落とすつもりで作業しました。
気になっていた二カ所はキレイに落ちました。
が、違う場所に一カ所ゴミが乗ってしまい、焦りましたが本体のクリーニング機能で落とす事ができ安心しました。
完璧に落とそうとしてじっくりぺたぺたやっていると余計に酷い目にあいそうですよね。
目的も達せられたので買って正解でした。
まぁ一年に一度くらいはサービスセンターに持ち込んで清掃してもらった方が良いかもですね。


11/3の入間基地航空祭。
HDで観るとゴミがあるのが解ると思います。





テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

SONY α55/α33とそのマイクロフォン
かなり良さげですね。α55
AFサンプルも良い感じですが暗所でのサンプルは見てないですね。
おそらく迷うからだと思うんですが
それとボディ内手ぶれ補正は素晴らしいですが動画にすると9分くらいしか撮れないようです。
熱が出るんでしょうね。冷まさなければいけないようです。
と、ソレとレンズ資産以外はそう欠点のないカメラだと思いますが
SONYはプログレッシブにはしないんですね。好きそうなんだけど

それよりもアレ?っと思った事が
カメラはキヤノンの5D2を使っているので興味はマイクロフォンに行くのですが
新しいコンパクトなマイクはなかなか良さそう
今使ってるのハンディカム用のECM-MSD1と似てるなぁ...
ってか似過ぎ!
241149_568346837_252large.jpg


241149_568346924_202large.jpg


エレクトレットコンデンサーマイクロホン(小型ステレオマイク)
ECM-MSD1
(税抜価格: 10,000円)
大きさ:幅27×高さ60.5×奥行72.5mm(ツマミ・回転ノブ・コード除く)


ステレオマイクロホン
ECM-ALST1
(税抜価格: 15,000円)
大きさ:約 幅72.5×高さ55.5×奥行27mm(突起部含まず)

確実にマイク部分は金型同じ。
クイックシューのところがAマウントとか言ってるのでα向けに変更されてるんですかね?
電源電池だし、ミニジャックでつなぐので意味がよく分からないです。
しかも高さが5mm縮まっているのでレンズの音拾いやすくなってるのではなかろうか?

それで5000円アップとなると中身が高性能になってないと納得出来ないですよねぇ~
なってなさそうだけど(^^;)

それとAmazonのレビューをみて知ったのですがせっせと作っていたこのマイク用のウィンドジャマー
OLYMPUS リニアPCMレコーダLS-10用 ウィンドジャマー 風防 WJ1でそのまま使えるそうなんです。
>余談ですが、SONY ECM-MSD1にもぴったり装着できます。
時間のない方はこれを買ってもいいかもしれませんね。





テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

2010/7/24の雷
EOS 5D MarkIIで撮影
レンズはCanon EF 35mm F2




名称未設定 1

ビデオ切り出しでフレームから合成。

今日も期待したのですが
撮れませんでした。




テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

5D Mark II 向けマイク二本目導入。 audio-technica AT9901
愛機のSONYのECM-MSD1は機内での撮影にはちょっと目立つのと窓にぶつかって邪魔なので内蔵マイクを使っていましたが
エンジンの音でISの音はさして目だたないけど、ズームの音や窓に付けると振動でビビったりするのでイマイチ。
それ以前に操作のときにスクラッチ音というかクリック音みたいなのが入りこれが結構不愉快な音なんです。

なんか手頃なのかいかな?とぼんやり思っていた所たまたま寄ったヤマダ電機にオーディオテクニカのAT9901
がありました。しっかりしてそうだし、値段は4500円くらいで値ごろだなと買おうと思ったが
その場でiPhoneで値段調べてみたらAmazonで3500円ちょっと。危ない危ない。
って訳で購入。

IMG_9940.jpg

ケーブルが1.2Mあるのでマイク転がしで赤ん坊の撮影にも良い感じでした。
もちろんガンダムジェットにも投入します。







テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

キヤノン「EOSムービー」は番組制作の現場でどう使われているか
キヤノン「EOSムービー」は番組制作の現場でどう使われているか
デジカメWatchの記事
制作現場でのハンドリングが細かく描かれており非常に興味深い内容です。
自動車にマウントすごいなぁ

ボクはここのところ5D2と35mm F2ピクチャースタイルは忠実設定かポートレイト。
コントラストを下げめにしてマニュアルで露出も多めに撮ってますね。

IMG_0053.jpg


35mm F2はお金のないアマチュアには神レンズに近いです(笑)
フルタイムマニュアルだったら完璧だったんだけどなぁ
5D2も値段下がりましたね、2万円のキャッシュバックキャンペーンもやっていますね。



テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

Photoshopで秒殺HDR風写真?
いわゆる流行ってるHDR写真って編集する
どこがいいんだかやっぱり解らないんだけど
PhotoshopでRAW読み込みする時に
明確度と自然な彩度と補助光効果を思い切り引っ張り上げればそれなりになるんじゃないかと思った。
ただしWebサイズ
38719292_1204218943.jpg

38719292_1710654226.jpg

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

EOS 5D Mark II 新ファームウェア発表!
いろいろなウワサがありましたが正式に発表されましたね。
デジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark II」をご使用のお客さまへ

1. 以下のフレームレートを追加・変更

 NTSC:

1920×1080 30fps <29.97fpsに変更>
1920×1080 24fps <23.976fpsを追加>
640×480 30fps <29.97fpsに変更>
 PAL:

1920×1080 25fps <25.0fpsを追加>
1920×1080 24fps <23.976fpsを追加>
640×480 25fps <25.0fpsを追加>
2. 録音レベル手動調整機能を追加(64段階)

3. 動画マニュアル露出撮影時にヒストグラム表示(輝度またはRGB)を追加

4. 動画撮影の露出モードにシャッター速度優先AE(Tv)モード、絞り優先AE(Av)モードを追加

5. 音声のサンプリング周波数を変更(44.1KHz→48KHz)

6. センサークリーニングの 「手作業でクリーニング」 を行った後にレンズとの通信が正常に行えないことがある現象を修正しました。※

と、またまたブラッシュアップ。
初期の頃とは別物くらい使い良くなりましたが
720pの60Pがないのが寂しいですね。
あとEOS Kiss X4で搭載された動画クロップもHDサイズでやって欲しかったのですが残念です。
X4の動画クロップがHDサイズで出来たら即買ったんだけどね

絞り優先モードで動画が撮れるのは非常にラクかな?
シャッター優先だと絞り変わって動画が引っかかりそうですが大丈夫なのかな?

肝心なリリースじきですが
どうやらFinal Cut Proプラグインに合わせるのではないでしょうか?
EOS MOVIE Plugin-E1 Final Cut Pro

それとEOSムービースペシャルセミナーが3/13、14に開催されます。
結構面白そうね。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

ちょっと早めの啓蟄?
2/27の夜、家の前をのそのそとヒキガエルが歩いていました。
最近の陽気で出てきたのでしょうが冷たい雨に打たれてかわいそう でした。
ISO3200 F2でこれでも肉眼より明るく撮れてます。


翌28日、またもや夜家の周りに二匹のヒキガエル
F1.8 ISO2500のムービー切り出し
名称未設定-1

満月?はたまたチリの地震の影響か?
それよりも田んぼも川もない住宅街なんですが彼らはどこから来てどこに行くのでしょうかね?




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記
写真 TB(0) CM(0) 

今日のやってもーた。GH-CF32GFX
近々遠征があるのでメモリーカードを新調しました。
グリーンハウスのGH-CF32GDを沢山撮る時に使っていましたが
(勝負メモリはSanDisk CFカード Extreme IV 16GB)

5D Mark2だと明らかに誇大広告なスピード面に不満があり値ごろで速いものを探していたところ
(どうも初期のモノが特に遅いようです)
後継のGH-CF32GFXなるものが発売されていたので今度こそはと購入しました。
早速動画撮影中にRAWで撮ってみましたがGH-CF32GDは一枚撮ってもバッファが溢れて止まってしまいますが
GH-CF32GFXは三連写してもバッファのマークが一つ出ただけで耐えました。
これなら十分使用に耐えそうです。
それとamazon検索してて笑ったんだけどEOS Kiss X3ってボディよりレンズキットのほうが安いんですね。流通量の関係だろうけどビックリです。

IMG_9933_20091115193509.jpg





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

Appleストア銀座:EOS 5D Mark ?イベント第3弾「EOS 5D Mark ?でCMを撮る!」9月25日開催
意外に縁が深いAppleストアと5D MarkIIですが
第三弾は今週末に行われますね
EOS 5D Mark ?イベント第3弾「EOS 5D Mark ?でCMを撮る!」9月25日開催

またキヤノンのニュースリリースでは
テレビ新番組をキヤノンのデジタル一眼レフカメラで制作

動画いらないだのオマケだの言われてましたがプロにとっては仕事の道具になったし
アマチュアにとっても最高の付加機能になったと思いますよ。楽しいもん。
7Dも値段が落ち着いてきましたね。飛行機撮るならこっちがいいんだけど
二台もつ事なんてムリです(^^;)




テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

Appleストア銀座 EOS 5D Mark II でショートムービーを撮る!
もう恒例となっている感のあるAppleストアの5D2イベント
明日です!

EOS 5D Mark II でショートムービーを撮る!

Mashup Photo-Video Vol.2

日時:2009年7月28日(火)18:30~20:00

会場:アップルストア 銀座 参加無料・事前登録不要

第1部:EOS 5D Mark II でショートムービーを撮る!
第2部:ハリウッド「シネギア エキスポ」で見つけた5D Mark IIの周辺機器



行きたいけど今回は行けないなぁ





テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(0) 

夜の横浜開港150
7/19久々にみなとみらいに行ったので夜のラ・マシン(クモ)観に行ったら
動作は19時まででした。22時まで開いてるので期待してたのですがちょっと速く終わり過ぎですよね。
ライトアップもパースと違い雰囲気が出てなかったのと動かないのに1200円払うのはしゃくなので外から撮影。
代わりにランドマークタワーの展望台に行ってきました。
丁度サンシャイン水族館の協力で「空中すいぞくかん」なる企画展示をやっていたので
サンシャインの魚は減ってるのだろうか?などと思いながら水族館好きな自分はさらに楽しむ事ができました。

IMG_0694.jpg


HDはこちら。
IMG_00733.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0739.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真
写真 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE